March 11, 2012

あじき堂の蕎麦




































あじき堂のそばは
踊るように打ちます。
 
心地よいリズムが蕎麦にうつるような
そんなそば。
 
三土市とは違う蕎麦を
ここ「木と紙と土展・篠山で素にかえる」で味わえます。





















お蕎麦は、おろし蕎麦ととろろ蕎麦。
大根と山の芋は展覧会会場である雲部産
 
器は今回出展者の清水善行さん
http://shimizu-yoshiyuki.com/
 
ほうじ茶は清水さんの湯飲みで
 
今回、清水さんとあじき堂が絡み
緊張感のある春の蕎麦がうまれました。
すっきりとした蕎麦の向こうに
なんだかゆたかな風景が広がります。
篠山の中でものどかな場所である雲部
そんな場所で味わいたい味に出会えました。
 
 
他に今日はお山カフェの鹿のもつ煮込み丼も頂きました。
お山カフェのじゃんさんが鹿を罠猟で捕り
自らさばいた野生の鹿のもつです。
ごはんも、自家栽培米!
自然の恵みが感じれる一杯でした。
 

それぞれの作り手がおいしい!
大地の恵み食堂


10日 あじき堂/水田家の食卓
11日 あじき堂/お山カフェ
13日 あじき堂
14日 あじき堂
15日 あじき堂
17日 月の庭/畑カフェおいしい
18日 月の庭/あさって農園工房
19日 畑カフェおいしい
20日 畑カフェおいしい/あさって農園工房
21日 あじき堂
22日 あじき堂
23日 あじき堂
24日 ぼっかって/畑カフェおいしい
25日 お山カフェ/畑カフェおいしい 

0 コメント:

Post a Comment