October 8, 2010

古いもの(鉛の活版字体)




台湾で買い付けた古い活版の字体です。戦時中から続く小さな活版印刷所では、先祖が作ったという鉛の字体が守り続けられていました。現在、台湾では活版印刷は廃れつつありますが、スタンプのようにでも大事に使ってくださる方へ丁寧に届けていきたい、という思いを強くもたれているそうです。種類があまりに多すぎて、熱が出そうになりましたが、なんとか数種類選んできました。ローマ字、日本語字体もあり、興味深かったです。

選んだ中には旧漢字の「楽」や、おめでたい意味の一文字、電話、温泉、オスメスマーク、抽象的な唐草模様なども。字体を入れていた木製のケースもさまざま。小物入れになりそうな大きさで、今回は特に珍しく中の仕切りがブリキになっているものも。当店は書店というだけあり、印刷物にまつわるものを意識的に探していますが、今までにない面白いものが集まったと思います。これで古い紙があれば完璧。

0 コメント:

Post a Comment