October 25, 2010

dmのこと


「木と紙と古いもの展」と「土にむかうひとびと」のdmは、島谷美紗子さんに頼みました。
http://www.misakoshimaya.com/

今回、恵文社のサワラギさんに展覧会をお願いするにあたり
もう少し、女性的な優しさと洗練された感覚を持ち合わせたチラシ作りの必要性を感じ
ピタってはまったのが、島谷さんなんです。



島谷さんの作品にはじめてであったのが
ネット上で
白と黒の使い方がうまく
洗練された構図なんですが
どこかおおらかさを感じる作品と言う印象でした。

もし作品を全面に押し出した展示であるならば
島谷さんに声をかけることはなく
おそらく自分でdmを作っていたと思いますが
「木と紙と古いもの展」は
作品以上にメッセージ性を大切にした自分達の企画展であって
そうなるとクラフトと言う枠に収まらない新鮮さと印象が必要となります。
しかも、展示会場は、京都や大阪、神戸などの都市部から車で2時間という
微妙に遠い距離。
より多くの人に来ていただくには
丁寧な説明と当日のイメージを伝えなくてはならないってこともあり
何度も話し合いを重ねて
途中、お互いに一からやり直しってこともあったりしながら
ようやくdmが出来上がってきました。

たくさんのお客さんの方からも、今回のdmいいね~
なんて声を聞き
初めて、デザイナーに依頼したdmですが
島谷さんにお願いして
「ほんま、よかった~」
って感想です。

おかげで、配りはじめてから、問い合わせも多く
みんなが手にとってじっくり見てくれてるんやろな~って思うと
うれしいですね。
ますますはりきって準備をせなあかんって思います。


今回のdmはプレもあわせて、約2万枚印刷しました。
僕達のメッセージをdmにのっけて
発信していこうっていうのも
富井君とのコンセプトなので
絶対こないと思う北海道から沖縄まで
全国津々浦々に送らせていただきました。
手にとって見られた方
是非、お越し下さい。
また、これない場合でも知人友人に宣伝をしていただければ幸いです。



「木と紙と古いもの展」同時開催として「土にむかうひとびと」は
循環する自然を意識したモノつくりをテーマに準備を進めています。
是非、お越し下さい。




それと、島谷美紗子さん、ありがとうございました。
また頼むわ~!!



(ハタノワタル)

0 コメント:

Post a Comment