December 7, 2011

small,simple & sweet project 展







12.7-12.26
滋賀県、信楽にあるギャラリーマンマミーアで
small,simple & sweet project展を開催しています。
http://mammamia-project.jp/mammamia/gallery-exhibition/

たくさんの作り手の小さなシンプルなものを集めた展覧会。

お近くに行った際はお立ち寄りください。
おいしいスイ-ツもありますよ!



ギャラリー・マンマミーアを運営している川端さんは木工作家。


多方面で活躍しています。


そんな川端さん、

震災ボランティアで陸前高田の仮設住宅でワークショップしたのですが、
当初予定していたバターナイフ作りを変更して、
ベンチを作ったそうです。
バターナイフはその時の個人的な喜びだけど
ベンチは、みんなで座る。人が集まる。
そこからはじまる“わ”が見えてくる。

ものが生み出す先のイメージを作り手が持つということは

とても大切な事だと改めて実感。
技術に走ってしまったり
名声に走ったり
インナービジョンにどっぷりつかったりしがちなモノつくりですが
その先を作れるから
私達のモノを買ってくださる人がいる。
仕事の基本みたいのを改めて学びました。
そして
その学ばせ方が
やさしい川端さんでした。



ちなみに三土市の井上さんは

毎月お米を被災地に120キロ送っているんです。
もちろん、無償で一番おいしいお米!
送っている被災地は牡鹿半島の漁村です。
「日々、新鮮なおいしいものを食べてきている人たちだからこそ
 おいしいものは分かるはず、
 一番いい米を送らなければ、失礼や!」
と井上さん。

0 コメント:

Post a Comment